26. 5月 2007 · 新名所・・・東京ミッドタウン! はコメントを受け付けていません · Categories: TOC

TOCフロアー会(町内会)の総会と食事会が東京ミッドタウンの濱田家で行なわれた。六本木はさすがに西五反田と街の雰囲気が違う、タクシーが多い、外国人が多い、綺麗そうなお姉さんが多い、同じ東京にいつもいるが、田舎者状態でついついミッドタウンと六本木ヒルズを見上げてしまった。

このTOCフロアー会(町内会)、弊社が入るTOCビルは、フロアー単位でこの様な会がある。1フロアー約20社前後あり同じフロアーでも普段は顔を合わすことがなく、このような機会がコミュニケーションの一歩だったりする。

東京ミッドタウン・・・行ってみたものの、濱田家の中で食事をして帰路についた為、よく見ることもなく広く初めて行くものにとっては迷路に近い印象であった。


■株式会社インテクア ●診療予約システム ※採用情報


11. 5月 2007 · カリスマ販売員のチャレンジ! はコメントを受け付けていません · Categories: アルバイト, 講演

新幹線内のカート販売・・・トップセールス

カート販売歴十数年、トップセールスにもかかわらず今もアルバイト。

早朝勤務などシンドイことは当然ある・・・が、どうせやるなら楽しく仕事をする、車内の出会いを喜びにする、心がけからして仕事を楽しんでいるのがよく伝わる。

毎回違う乗車客層、天候、時間帯、お客の反応、ひとことの声かけ、弁当の説明の工夫など・・・全てが売れ行きにつながるそうだ。逆にいつもそういったことに気をつけているということになる、マニュアルに沿った対応だけでは駄目だそうだ・・・これでもアルバイトか!?

(ちなみに、基本ができているから自分なりの応用が出来るわけで、全てが我流という訳ではないだろう!)

山形新幹線片道3.5H 売上記録:片道約26万

※それでもいくら売り上げようが給与は時給である!

現在は、アドバイザーとしてもご活躍、弁当など商品開発等も手がけるスーパー販売員。経営者約100名を前にして堂々たるスピーチも素晴らしい。

講演も数十回、勿論TV等のマスメディアへも取り上げられた経歴を持つ。

日本レストランエンタプライズの斉藤さん、素晴らしかった!

後で気がついたが、日本レストランエンタプライズ様、弊社インテクア/プロダクツのユーザ(お客様)であった。

いつもお世話になっております。


改めて思った!(いや常に思わねば!)

きっと、仕事に対する姿勢や意欲、パフォーマンスは、社員だから、派遣だから、契約だから、アルバイトだからは関係ないのだろう・・・できる人は!

確か、BookOffの社長や吉野家の社長もアルバイトからのスタートだったかと思う!

全てにおいてチャンスは自らつかまないと逃げていくのだと思う。

良い刺激をとなった。

03. 5月 2007 · 先月2000アクセスを超えた! GW! はコメントを受け付けていません · Categories: ブログ

2000アクセスオーバー!

JASIPA社長ブログ、人によっては5000アクセスを容易に超えている方もいるようだ。私は更新回数も少ないこともあり、いままで月900~1700アクセス位であったが、先月ようやく2433アクセスになった。見ていただいている皆様、ありがとうございます。

GW

後半、天気の良いスタートになった。自宅の側に多摩川があり会社へ向かう電車の中から河川敷で楽しそうにバーベキューをするグループが多く見られた。

※マナーはもちろん環境の為にもごみの後始末だけはしっかりして欲しい。

03. 5月 2007 · 久しぶりにお会いする社長、エンジニア魂に火がつく! はコメントを受け付けていません · Categories:

久しぶりの会食!

昨夜、久しぶりにC社長と会食をすることになった。前回の会食以来ずいぶん日にち(数年)が経っている。その間、新製品開発、新規事業と急成長を遂げられ、社員数も3倍以上、売上も数倍となっていらっしゃったが・・・・近況、いろいろご苦労もされているようだった。

相変わらず熱い!

エンジニア魂と一途な思いで製品開発に取り組む姿勢は、以前同様感銘した。この思いがあの製品と顧客の信頼を作り出したのかと思えば納得する。勿論、マーケットやトレンド等も視野に入っての思いだけに凄いものがある。今回の会食、きっかけはともあれ、GWの合間、川崎の夜で熱いものを感じさせてもらった。

インテクアもプロダクツの開発・販売をやっている以上、物作りへの熱い思いを忘れることがない様にしたい。

今後ともよろしくお願いします。