18. 2月 2015 · 長らく休んでいたブログ 久しぶりの投稿です! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

長らく休んでいた間にSNSがあっという間に広まった。

スマートフォンやタブレットが誕生し3世代位進化した。

電車の中、5割以上の人がスマートフォンを見ながら乗車している。

スマートフォンとSNSの普及で時間の使い方、人との関わり方、連絡の取り方に大きな変化が起きたように思う。

この間、あるLCC航空会社に空きがあるか聞こうと思いホームページを閲覧、するとチャットで問い合わせる仕組みとなっていた・・・が中々入れない! 殺到しているのだろうか、時間を空けて再トライすると入れた。文章で質疑応答が続き、チャットでも予約が取れるとのこと、そこから予約の為の質疑応答、結果的に40分位時間を使ってしまった。受ける側は一人で何名かを相手に答えているのだろうが、お客側は全く効率が悪い! 最近のサービス業や販売業(特にネットビジネスのサイト)のホームページ、ネット中心の会社は電話番号が簡単に見つからない。CS、CSと叫ばれると思えば実は大切な点を見過ごしているのではなかろうか!?

なんでもIT化すればCSUPできると思っているのではなかろうか。IT化も大きな意味を持つが最後は人じゃないの!って最近強く感じる。

=================================

●診療予約システム

●番号呼出表示システム

=================================