29. 12月 2008 · 2008年も残り2日! 早い! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

平成20年が終わろうとしている。

早すぎた一年であった。

そして、お蔭様で今年は会社設立満10年を迎えた。

ふっと振り返る!?

自分の社会人歴も24年になる。社会人として踏み出した第一歩で感じた社会の広さを今でも覚えている。

SEになってから、忘れられない社会的なシステム改修がいくつかあった。

年号対応のシステム改修、20年前になる。

バブル崩壊・・・医療関連に携わっていたせいか、ピンとこなかったことを覚えている。

そして、2000年対応(これも既に8年経つ)。この時は、飛行機が危ないといわれたことを覚えている。

そういったことを考えると人は先々のことに対して案外無責任なのかもしれない。

そしてである・・・今年、世界経済に大ブレーキ、いやいや行き先をうしなうことになった。

造り続ける世界は、売れ続けなければならない。

大量生産、大量消費が永遠に続くとは・・・想像すれば案外答えは早い。

IT化(効率化)された業務は、雇用縮小を目的とされてきた。

人件費が高くなったことにより、人件費の安いところに雇用を移した。

起きて当然のことが、連鎖的に発生しはじめた。

わかっていたことであろうが、企業は利益追求に走ってきた。

良し悪しは別にせよ! 結果が今日である。

いろんな問題に直面することになるのであろう2009年!

案外追い風かもしれない・・・・!?

弊社は、粛々とお客様の為(利益の為)に業務していこうと思う。

平成20年・・・ありがとう!


■株式会社インテクア ●診療予約・受付システム ※採用情報