2005年を振り返って・・今年良かったこと・残念だったこと

Pocket

「大晦日に当たり」いろいろと今年を振り返ってみた。来年の指針になるかも知れない。もう鬼も笑わないだろう。

■良かったこと

1. 仕事の上で・NPO法人の「JASIPA社長ブログ」の立ち上げに成功し、11月に2万PV、12月には3万PVを達成した。

・社外監査役の仕事で多少は会社の管理レベル向上・管理精度向上に寄与できた。さらに組織単位の監査からテーマごとの組織をまたがった監査を志向したい。

・独立系エレベータ保守会社の支援で先ず4台の成約に成功した。とりあえず100台が目標だ。

・コンサルティング先企業の売上拡大に寄与できた。

2.個人的なこと

・1年間恙なく健康で楽しく過ごせたこと。これが何より。

・ブログをマスターして自分の感想を毎日文章で写真でイラストで上げることが出来るようになった。個人的な表現の場を確保した。結構快感だ。

・五月には念願であった「ワインと美食の旅」に出られた。再度レンタカーを借りて廻ってみる予定だ。だけどフランスは広い。TGV、エールetレンタカーが基本かもしれない。

・エドバレー起業大学、まちみらい千代田とSNSで今住んでいるコミュニティの方々と交わるきっかけが掴めた。

・「亡国のイージス」「蝉しぐれ」「釣りバカ日誌16」「Mr.&Mrs.Smith」「Shinobi」「Sayuri」など沢山の名作駄作映画が見られた。

・社外監査役をしている会社の創立45周年旅行で、札幌オリンピックジャンプ競技ラージヒルの大倉山シャンツェの天辺まで登れた。札幌を眼下に見下ろした快感。「下衆の高登り」とも言う。

■残念だったこと

1. 仕事の上で

・自分のビジネスモデルの確立に失敗した。元々無いのかも。

・自社ホームページの改革が出来なかった。htmlがまともに書けない。仕方ないか。

・「営業.com」の完成が出来なかった。同上。残念無念。

・パソコンスクールの立ち上げで方針をあやまり教育企業に迷惑をかけた。スミマセン。

・日本が製造業で中国などに決定的に差をつけられるキーテクノロジーVPS(Virtual Production System)の拡販支援で成果を上げられなかった。

・コンサルティングの仕事が少なかった。多いと徹夜が多くなるが。ほどの良いのが良い。世の中甘くない。

2.個人的なこと

・海外旅行に一度しかいけなかった。妻が母親の介護中だ。

・カントリーのライブに一度も行けなかった。ライブだから当然料金は結構高い。

・アナログ写真の腕が全然向上できなかった。デジカメには馴れた。次はNikonのD200だ。

・体重が80kgからほとんど減らせなかった。努力不足なのだ。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。