コンテンツ・クリエータ(ジョルス社)の「寺子屋式」勉強会

Pocket

今日はジョルス社でJASIPAPR委員会の打ち合わせを行った後でコンテンツ・クリエータの勉強会を見学した。

 20代の若手社員5人ほどが受講者だ。先生はNO.2の取締役が行った。受講者はひげあり、マスクあり、厚着あり、TシャツありでCampusの乗りだ。先生もよれよれのGAPマークつきの帽子を被ったままだ。スーツを着ているのは社長だけだ。なぜか何となくそぐわない。

 ウェブの細かい話なので当然かもしれないが、カラーの分かり易い資料が用意され、説明は懇切丁寧だ。自分の部下・自分の後輩を大切に育てようとする「ココロネ」が言外に感じられて、嬉しい気分になった。見学者の私もつられて2,3質問してしまった。親切に答えていただいた。感謝。

 講義の内容はhtmlを使ってウェブを作る際の細かいルールや注意点についてのものだった。沢山の質問があり沢山の暖かい答えがあった。そこには人間の交流があった。これは「現代の寺子屋」だと思った。いつの時代も最先端、最近はLeading Edgeとよく言われているが、「手作り」だ。リーダーの「志の高さ」が重要だ。

2件のコメント

  1. レポートありがとうございます! やはり他から見た視線の記事は、面白いです。今回の内容は「セマンテック(意味を持つ)Web制作」のための基礎講座でした。ジョルスは現在、情報共有とスキル強化を進めており、勉強会はその一環なのです。ラーニングは安蔵さんの得意分野だと思いますので、ぜひ今後もアドバイスお願いします!

  2. 社内勉強会を安蔵副理事長が見学!

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ ~ブログは人のためならず
    JASIPA&社内ネタ ジョルス社内教育の一環として、みんなで集まって講義を受ける「勉強会」がある。ここ最近のテーマは、「Webページ作りにおけるHTML/CSS/SEO」。 一昨日行なわれた勉強..

コメントは受け付けていません。