米国ITビジネスの最新動向

Pocket

秋葉原ダイビルで行われたJASIPA会員企業アクションシステズ主催の「米国ITビジネスの最新動向」セミナーに参加した。講師は山谷さんでシリコンバレーに住んでいる企業家だ。河村さんのNASA時代の友人だそうだ。IBMにもアムダール社にも居られたことがあるそうで私ともまんざら縁がない訳でもない。

 お話の内容は

1.シリコンバレーの最新状況

2.Eビジネスの最新動向

3.4大ネット企業の動向 EAGY=e-Bay+Amazon+Google+Yahoo

4.ソーシャルネットワーク(SNS)

5.これからはサービスとソリューションだ

6.CRMについて

7.Open Source Software(OSS)について

8.UTY Computing

9.Wireless Technologies

10.これからどうなる

などだ。実に懇切にご説明いただいた。企画いただいたアクションシステムズの河村さん、講師の山谷さんには感謝・感謝

今日は思ったより少ない入りだった。沖縄では会場へ入りきれなかったと聞いていたので「東京の熱意不足」にはがっかりした。忙しいのかな。

とは言っても、ITの世界では日本は間違いなく数年遅れでアメリカをなぞっているので、米国の動向はIT事業者にとっては死活問題のはずだ。「明日の飯より今日の飯」と言う選択も確かにある。うん!

1件のコメント

  1. グローバルビジネス部会セミナー「ITビジネスの最新動向・

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ ~ブログは人のためならず
    JASIPA&アイデアネタ 12/14日。前日に引き続き、秋葉原ダイビル6階へ。グローバルビジネス部会(アクション・システムズの河村社長|主催)のセミナーへ参加する。楽しみにしていた、ア..

コメントは受け付けていません。