シルバーウィーク明けに何処かへ行こうということで、色々探したが、結局白神山地へ旅行に行くことになった。ついでなので北東北をレンタカーで廻ることになった。
先ず青森空港まで行き、恐山へ行った。途中の道が想定外に皆の車の速度が遅く、予定の行程では廻れないことが早々に分かった。道が狭くカーブが多く、急坂が多いこともあるが車のスピードが驚くほど遅い。時速30km位で平気で走っている。しかも1車線で追越が効かないので、団子になって皆が走る。それでも、MAZDAのデミオ1300ccからレンタカー会社の都合でアクセラ1500ccの切り替わっていたので馬力が強く坂道の多い東北では好都合だった。
恐山までは下北半島を左に海を見ながら北上する。途中何もないが海の景色が売りだ。ところどころ風力発電もある。25%削減でこの地の風力発電は激増するはずだ。又見に来たい。
今日は恐山から浅虫温泉までが行程だ。恐山はもっとおどろおどろしいところかと思ったが、昼間だったので何となくしらけた感じだった。先ず俗界と霊界を分ける真っ赤な太鼓橋が左に現れ、それから駐車場に車を止めて参拝だ。中には温泉もあった。火山地帯なのだ。硫黄が吹き出ているところも沢山あった。
ここから先は余り人間の手が入っていないエリアだ。何故か極楽浜にプラスティックの風車が?
地元の人は恐ろしいので夕方は早く恐山からは離れるそうだ。昔は山門が無くもっともっと恐ろしいところだったそうだ。観光地化によって本来の姿が失われたのかも知れない。よく有る話だ。しかし、夜や冬に来ればもっと違った「恐山」があるはずだ。余り来たくはないが・・・
浅虫観光ホテル(ホテルとは言っても、壁がコンクリートになっただけで部屋は和室のみで、2食付の料金だ。和室はすわっても足が痛くなるし、普段ベッドで寝ているので、布団に寝るのは落ち着かない。ホテルを呼称するからには、洋風の部屋も用意すべきだ。夕食はこれでもかと一杯出て来た。文句言っては申し訳ないが・・・)。温泉は良かった。念のため。
秋田生/青森育住吉
ようこそ我が青森へ(笑)。今度話聞かせてくださいね!