ついに50㌅プラズマディスプレイ「ビエラ」を買った

Pocket

「ヨドバシakiba」で絶えず価格動向をウォッチして来た。結構高くて駄目かと思っていたが念のため、「価格.COM」でチェックしたらなんと10万円以上安い30万円そこそこで買えることが分かった。一番安い「PCボンバー」では品切れだった。ECカレントへ行ったら、前に買った覚えがあるのに幾ら探しても「店舗」がみつから無かった。

近所のガソリンスタンドなどで聴いてやっと見つけて行ったら店舗はなく気取った感じのオフィスと無人の受付があった。うろうろしていたら社員とおぼしき人が「ご用はなんですか」と聴いてくれた。「テレビを買いに来た」旨話したら「今は無店舗でインターネットでの販売しかやっておりません。店舗も倉庫もありませんので、ネットで注文してください」とのことだった。

 前にヨドバシカメラで40㌅のソニーブラビアを頼んだ時には搬入時の接続・設定に結構時間がかかっていたので、今回自分だけで出来るかどうか心配だった。画面は大きくとも接続そのものはたいしたことは無いだろうと言うことで「ECカレント」へインターネットで注文した。

2週間ほどしてあざみ野の自宅へ大きな荷物が佐川急便で届いた。搬入した人は玄関へ置いてそそくさと逃げるように帰っていった。階段を持ち上げたのでこれ以上部屋の中まで上げる元気がなくなっていたようだ。50キロ前後と結構重い。

画面(手振れしたので実際はもっと綺麗だ。)

1万円の台は買ったが低すぎるので90センチほどの台を1週間がかりで作った。その間は接続確認を兼ねて床の上で見ていた。しかしどうも画像が良くない。フルハイビジョンの良さがない。イッツコム(旧東急ケーブルTV)に連絡したらSTB(セットトップボックス)が古いからで換えないといけないとのことで7月8日に換えて貰った。

スターチャネルもNHKハイビジョンも素晴らしい映りで前に何回も見ている映画「ダブルジョパティ」もまるで別の映画のように楽しめた。特にニューオリンズの風景や街並が綺麗だった。音響システムはDENONの5.1チャネルを前から入れていた。近所の量販店が潰れたときに特価で買った。

システム家具を中心に作ったテレビ台とDENONシステム(ネットを張ったり柱に皮を巻くなどの仕上げはこれからだ。)

今現在、このテレビは量販店では478,000円で売っている。一寸前は448,000円だったがボーナス時期(需要期)に入って値上がりしている。勿論ネットショップでも値上がりしている。しかし30万や40万の商品で15万円も差がつけば一寸電気接続などに自信があれば量販店で買う人はいなくなる。ナショナルの店舗から離れ量販店に移っていったプロセスと似たような動きが家電の世界で起こっている。設置や設定は専門家に頼めば2万円くらいでやってくれる。それでもまだトータルでは十分に安い。量販店にとって「怖い世界」が直ぐそこに待ち受けている。

1件のコメント

  1. おお、50インチはかなり迫力ありそうですね。そろそろ欲しいな~と思いつつ、まだ様子見をしています。ちなみに自宅では、学生時代に買った1986年製ソニー20インチトリニトロン管が、まだ現役でがんばっています(笑)。

コメントは受け付けていません。