昨日は販売の支援をしている独立系エレベータ保守会社のPR資料を作成した。
エレベータの保守はメーカー系の保守会社が90%を占めている。アメリカでは反対に60%を独立系の保守会社が占めている。
多分、規制緩和の時期が影響しているものと思われる。私が支援している会社へ保守を依頼すると保守料が30%から50%も安くなる。
エレベータメーカーは「箱」を売る際に過当競争で安くなってしまい保守料金で元を取ろうとしている。ストックビジネスである。カルテル?もあるかも知れない。
エレベータ保守会社のPR・拡販資料をA3一枚でPOWER POINTで作った。A3の画面を6つに分けた。
それぞれに以下の画面をちりばめた。
1.JES保守契約のメリット
2.24時間365日対応「安全・安心」のサービス
3.360°オールラウンドメンテナンス
・JESでは設備管理、環境衛生管理、セキュリティ、清掃などビルメンテにかかわる業務をトータルにサポート。ビルオーナーの一括アウトソーシングに対応
4.JESモダニゼーションシステムのメリット
・旧くなったエレベータのリニューアル提案
5.JES保守システム導入ユーザ様ご紹介
・8,000社のユーザの中から20社を実名で紹介
・日米の独立系エレベータ保守会社のシェアを比較で紹介
6.JES保守体制と会社の紹介
資料をA3一枚で纏めるノウハウはトヨタ自動車を担当している時に身に付けた。トヨタではどんな重要な資料でもどんな内容のある資料でもA3一枚に纏めることを要求された。A4で40ページ50ページの資料を1,2週間掛けて苦しみぬいてA3一枚に纏めた。この苦しむ過程で余分な物がそぎ落とされて幹の部分だけが残った。トヨタでは資料さえも「無駄は許されない」。
JES社URL:http://www.jes24.co.jp
匿名
PR委員会開催
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