パスポート申請でヨコハマへ

Pocket

今月末でパスポートが切れるので神奈川県パスポートセンターへ行った。同じヨコハマとは言っても私の住んでいるあざみ野と旧横浜とでは随分離れている。以前は「横浜のチベット」と呼ばれていたそうだ。

渋谷は25分で行けるが横浜の中心街までは1時間弱かかる。東京都青葉区と言われる所以だ。住民にも横浜は心理的に遠い。久しぶりの港「ヨコハマ」で嬉しくなって写真を写した。ヨコハマおのぼりさんの定番「山下公園からベイブリッジと氷川丸」を写した。只広いだけの日比谷公園等と違い山下公園は気品のある公園だ。ハーバーのお陰かもしれないが。

反対方向を見たら異形のオブジェが沢山あった。クイーンエリザベス号が接岸したセンターピアやレンガ倉庫とアイロンホテルそしてご存知ランドマークタワー。新旧の対比が面白い。

午後はメチャ混むそうなので月曜日の朝早くを選んだ。案の定空いていた。申請は30分ほどで終わり、急いで取って返し、自宅近くの県税事務所で「確定申告」をした。20万円弱戻って来そうだ。払い過ぎなので喜ぶ問題ではないが、やはり嬉しい。最後に青葉区役所で保険の2重払いの有無をチェックして貰った。青葉区への2重払いはなさそうだが加入している健康保険組合に問題がありそうだ。今日の午前は完全に「自治体デイ」になってしまった。電車+タクシーで移動したので半日で済んだ。車だったら1日の仕事だ。横浜の交通システムは効率が悪い。

電子申請が出来ればもっと楽になるはずだ。県税事務所の「確定申告」は1,000人ほどの人が来て大変混んでいた。事務所側も100人体制だ。証拠書類の添付が問題だがコピーはpdfでも良いとか保険会社からの領収書も電子化すれば良い。まさに「添付資料」でことは済むはずだ。

3月20日申請からはパスポートがICタグ付きになるそうだ。25日出発なのでそこまで待っては間に合わない。5年間ほど旧いパスポートを持ち歩くことになる。残念。

1件のコメント

  1. みよちゃん

    いつも安蔵さんのフットワークのよさに敬服しておりますが、何を隠そう私自身もフットワークがいい・・・というか、時間をぬって遊んでいます。ぽかぽか陽気になるとますますうずいて?きます。今日は新宿東急ハンズに用があって出かけたのですが、高島屋の上で一人ランチをして出てきたらタイムズスクエアーの映画館のまん前で予告編がはじまってま~すと掛け声に吸い込まれるように、アカデミー賞主演女優賞を獲得したWalk In The Lineをみてきました。しかもいつもレディースデーか前売り券でみるのに、なんと正規料金でみてしまいました。劇場も見やすかったし、なかなか良いストーリーでした。主演女優賞をもらった・・というのはちょっと ン???でしたが・・・

コメントは受け付けていません。