北の丸公園で「どこでもオフィス」した

Pocket

今日はお天気が良かったのでパソコンは持たずに「北の丸公園」で『どこでもオフィス』した。

ウィークデイの公園は人通りも少なく静かでカラスの鳴き声だけがやけにうるさかった。ここはホームレスやそれに近い濡れ落ち葉の人もかなりいるようでベンチで寝ている人もいた。今日の仕事はコンサル見込み客に対して提示する提案内容を構想し、頭の中から搾り出すことだ。

オフィスの中では一寸息苦しい。「オープンエアーオフィス」と洒落込んだ。パソコンになじんだのが遅かったせいか自由に考えるにはフリーハンドで手書きした方がなぜかいいアイデアが出てくる。ブラインドタッチが出来なくて操作が遅いので思考回路が途切れるせいだろう。タイピングソフトは数種類買って結構しつこく試したが全敗だ。パソコンとの相性が悪いらしい。外資系企業などではタッチタイピングが出来ない人は役員にしない企業があるとも聞いている。英語メインの企業では当たり前だと思う。本当の創造的な仕事はインプットの中にある。Read Onlyでは高が知れている。

冬の公園

公園周辺(案内・皇居乾門・丸ビル遠望)

1件のコメント

コメントは受け付けていません。