今日は久しぶりに伊勢丹へ買い物に出かけた。先般の買い物で何も買えなかった点を反省して品揃え・接客・ディスプレーで評判の高い伊勢丹へ行くことにした。妻も張り切っていた。予算は○○万円ポッキリだ。
入口と女性用品売り場
ブランドショップが比較的多いのは他のデパートと同じだったが、ブランドに大きな面はさせていない感じを受けた。洋食器売り場などは西欧のブランド品が島になって垣根なしで並んでいて比較するにはとても便利だ。ウェッジウッドだけはなぜか囲いの中だった。商品の品数が多いからか、売れ筋が多くて発言力が強いのかな?と考えた。
他の売り場も多くが提案型になっており、お茶の売り場ではお薄を点てて飲ませてくれていた。そのほかの食品売り場やワインコーナーでもお試しセットが沢山あった。
お茶売り場とワインの売り場・靴のSOLDES
妻は旅行に履いてゆく靴を買おうと実に一生懸命に探した。一寸ヒールが高くて、歩き易くしかも長めのパンツを穿けば足元が隠れてレストランでも食事が出来るようなやつだそうだ。
トカゲ皮で出来た気に入った物があった。JUSTサイズの表示ではあったが履いてみると一寸大きかった。ぴったりサイズは倉庫にもなかった。伊勢丹の名誉のために申し上げると、これはSOLDES会場での話しだ。手元にはお金が残った。些細な金額ではあったが、かくて日本のGDPは増えなかった。