あざみ野のニューハウス達

Pocket

今日は天気が良かったので車で散歩に出た。新しい住宅が非常な速さで建てられている。一昔前の住宅を建て替えたところや新規の開発エリアで街ぐるみピカピカに出来ているところなど様々だ。最近の住宅には豪華な建物が多い。 ここに載せた以外でも面白い建物が沢山あったので、いつの日かご紹介したい。ここでの評価基準は我が家を「クライテリヨン」にして選んだ。ポプラーな家は我が家並み、一寸豪華は我が家より立派、豪華な家は完敗である。

ポプラーな家(これは実に多い。全部といっても良い?)

新規開発エリア(車はほとんどベンツかBMWだ。ペーブメントがお洒落だ。が電線が全てを打ち壊し。)

高い所の家(平地が開拓されつくして高地の家が増えた。建て尽くされて天に至る。)

一寸豪華な家(このクラスは沢山あって4つに絞り込むのが大変だった。車は2台が常識だ。右端の家はポルシェだ。金はあるところにはあるものだ。)

豪華な家(これも絞込みに困った。沢山ありしかも近くで写したのでは中の2軒は全部が写真に納まらないことだった。何をやってどれだけの富を蓄積しているのか想像もつかない家がそこにあった。恐ろしい???)

写真を写していて気が付いたことは電柱と電線が住宅のバリューを恐ろしい位に引き下げている現実だ。どんな立派な家でも目の前に電柱やトランスが載っていると台無しだ。写真を写す気がなくなる。建物を最も良く見せるアングルには必ず電線が入ってしまう。電線や電柱を入れないように写したので建物のよさがそがれてしまった家が多い。実はもっと豪華で華麗だ。

電線の地中化は高級住宅地には必須だ。アメリカでは普通に行われていることが土地の値段が高く周密な日本の住宅地で出来ない訳はない。25倍のコストがかかるそうだが電力会社の怠慢と言う感じがする。