美術館の回数チケットで上野へ

Pocket

東京藝術大学の美術館へ行くつもりで家を出たが、遅くなったので(美術館は5時までなので)動物園へ行くことにした。動物園の周りの桜は既に満開だった。

桜は満開で人で一杯だった。

4月早々に上野「伊豆栄梅川亭」で花見を予約しているが葉桜を見ることになりそうだ。動物園も「美術館の回数チケット」では入れることになっているが今日は日曜日なので誰でも只では入れる。旭川の旭山動物園を見た後では上野の動物園は田舎の動物園といった感じを否めない。

上野動物園(パンダ小屋は3時間待ちだった。他はがらがらでまるで「パンダ動物園」といった感じだった。動態展示でも旭山にはくらぶべくもないと思った。パンダに頼りすぎだ。だから中国に足元を見られる。)

学生時代に不忍池周辺の池之端七軒町に住んでいたことがある。東京の田舎だったが、今は沢山の高層のマンションが立ち始めていた。

出来立てのJPタワーと新装成った東京駅

不忍池を廻って御徒町へ出て上野の松坂屋をん十年ぶりに見た。見るべきものが何もなかったので、時間が勿体ないので、東京駅へ戻り、新丸ビルの商店街を見た。丸ビルから見ると安物の店が多い感じだった。明治安田生命に地下にオープンした「オイスターバー」で生牡蠣やクラムチャウダーを食べ、ワインを飲んで家へ帰ってきた。シャンパーニュはまあまあだったがここのシャブリは余り美味しくなかった。

オイスターバーの入口とNYセントラルステーション店のポスター、店内(人のいないところを写した。8割の入りだった)

同じ時期に100周年を迎えたニューヨークセントタルステーションと東京駅が姉妹駅になったことを記念して、ニューヨークセントラル駅にあるオイスターバーがここにもオープンしたという訳だ。アメリカと同時期にこれだけの駅が出来たことは国力から見て凄いことだと思った。ミッドタウンの「NYセントラルステーション・オイスターバー」の方が高級で美味しかった。ここに比べて外国人が多かった。