JASIPAグローバルビジネス委員会開催

Pocket

暫く休会になっていたグローバルビジネス委員会が再開された。以前はアメリカでのオラクルやシリコンバレー企業の見学やクラウドなどの展示会参加など受身的なことが多かった。今回の再開では海外へのICT企業としての進出を真剣に考える場としての役割を明確にした。

委員長は前と同じ河村さんだ。今までの活動の報告とこれからの活動方針を説明した。セブ島でオフショアリングセンターを立ち上げた白井さんから有益な話が沢山あった。彼は人脈で中国ビジネスも立ち上げ何と中国IT企業の購買担当まで行った経験がある。ベトナムにも人脈がある。今は個人企業でFBI(Free Business Incubator)を経営している。海外進出やオフショアリング開発のコンサルタントだ。海外進出のリスクは決して低くないので、彼のような経験者に道先案内をしてもらいリスクをヘッジすることは重要だ。今後はMIJSなどとのタイアップも考えられる。

JASIPAオフィスの会議室で行われたミーティング

会議終了後、私の案内で近くの魚河岸直営の「源ちゃん」で新鮮魚介料理を堪能した。ここの料理は安くて新鮮な魚介が沢山出て来るのでいつも満員だ。

源ちゃんでの懇親会(皆食べるのが早いので写真を写す時には3分の一ほど無くなっていた)