NPO法人JASIPAで経営者サロンが開催され私が講師になった。テーマは「トップセールスのノウハウ・ドウハウ」だ。サールスのラストリゾートであるトップセールスを理解して有効なセールス活動の実践能力を身につけてもらうのが講習の趣旨だ。
□推薦図書として経営者必読の以下の3冊を選んだ。・コトラーの「サービスビジネスのマーケティング」・宋文州「やっぱり変だよ!日本の営業」・ドラッカー「ネクストソサエティ」
□米国のマーケティングの権威コトラーは世界経済のサービス化の傾向を見抜いて、エビデンスがないため難しい「サービスビジネスのマーケティング」店開放を事細かに解説してくれた必読書だ。
□宋文州さんの「やっぱり変だよ!日本の営業」は中国人の視点と合理的精神の著者の「なんだかおかしいぞ?」から始まり、それではどうすればよいのかを示している。中国人らしくちゃっかりソフトブレーンと言う営業システムのコンサル・特注開発の会社を興し億万長者となった伝説の人だ。財界トップの中国に対するご意見番にもなっている。
□ドラッカーは皆ご存知の経営学者だ。私は単に経営学者ではなく、哲学者だと思う。「ネクストソサエティ」はかなり前に次の時代を「情報化社会」としては働き方や生活の仕方など具体的に予言した内容だ。全てが今の社会を言い当てていることには感動する名著だ。