妻の伯母さんのご招待で軽井沢(正確には星の温泉)[星のや]へ行った。妻が母親の介護をしたことの御礼でご招待されたのだ。私にもご招待が来たので遠慮なくお受けすることになった。妻の母とこの伯母さんはとても仲の良い姉妹だった様子だ。
集合時間には早すぎる到着になったので、軽井沢アウトレットで買い物をした。トミーヒルヒガーのシャツが安かったので一枚買った。東京の家の玄関に敷く絨毯も安かったので帰りに買うことにした。
「星のや」は玄関近くの駐車場に車を置いて、迎えの車に乗ってコテージまで行くことになっている。待合の部屋ではガムラン音楽が奏されており、お茶が振舞われている。迎えの車は途中の道が細いのでそうしているそうだがエコのことも考えている様子だった。第一、構内を色んな車が走り回ったのでは落ち着かないし危ない。
構内に沢を引き込んで人工の滝を沢山作りごうごうと轟いている。深山幽谷の趣だ。何にも使えなさそうな狭小で斜面の多い土地を有効に利用している。従業員も良く訓練されている。コテージは結構広くベッドルームとリビングが段差で区分されており、気分が変えられるメリットがある。紅葉もきれいだった。夕食は創作の日本料理で美味しかった。大吟醸酒も飲んだ。夕食後私たちのコテージで持参のお酒で妻の従弟たちと遅くまで話しこんだ。
次の日の朝食は隣りのホテル「ブレストンコート」でアメリカンブレックファストを食べた。料理が多すぎる感じだった。立派なホテルだ。帰りに又軽井沢アウトレットで絨毯を買って帰った。一寸遅くなったので関越自動車道の谷原では大分混んでいた。