結婚記念日で新装東京駅へ

Pocket

結婚記念日で新装なった東京駅へ見学に行くことにした。ささやかな記念日だ。東京駅は大変お洒落になっていた。この駅舎を設計した辰野金吾さんは私の従弟が結婚した相手のお爺さんだ。早稲田大学の大熊講堂などの設計者としても有名だ。九州の唐津には彼が設計した銀行の建物が残っていた。

2階建ての時の無機質な建物から漆喰などを使った有機的な血の通った建物になったように思えた。隣りの元中央郵便局跡のJPタワーが一際高い素晴らしいビルになっていた。当時のH法務大臣が反対した建物だ。兄弟して政治感覚に乏しい政治家だ。家業だからかな?

東京駅見学の後で大丸の中にあるポール・ボキューズのカジュアルレストランへ結婚記念日でディナーに出かけた。金沢や代官山のレストランと違いここはカジュアルなので実に質素だ。リヨンのポール・ボキューズのカジュアルレストラン「WEST」へも行ったがそれと比較してもここはダントツに質素だ。照明とインテリアが今一だった。味は結構良かった。カリテプリは今一だが、コスパではいいのかな?分からなくなった・・・