『IT企業の人材育成』テーマでJASIPA第39回定期交流会開催

Pocket

今回は、「IT企業の人材育成」のテーマを前面に出したNPO法人JASIPA定期交流会の第一回会合だ。

講師には社内外で人材育成に多大の実績のある株式会社システムインテグレータ梅田弘之様をお迎えして「会社の雰囲気を良くし、人を育てるための具体的施策のあれこれ」と題して、SIerにとって極めつけの示唆に富んだ大変貴重な講演をして頂いた。お陰様で80名を超える方々にご出席いただき大盛会でした。

JASIPAはこれからアライアンスと共にIT企業の最大の資産である「社員力」にフォーカスし、社員教育に注力することを訴えた。

・18:10~19:25 JASIPA各委員会報告

ICTビジネス委員会、エンジニアリングサービス委員会(人材と案件のマッチングを行う委員会)、関西支部報告、そして最後にJASIPAで行って来た若手経営者教育「経営者サロン」の実績報告と年齢制限を外して公募することを表明した。その他に会員企業の社内研修会を会員へ公開して行う研修についても言及した。これは期待大だ!! 

・19:30~20:30 『懇親会/名刺交換』

□講師の知名度と期待、facebookでの募集が好奏し80名を越える方々にご出席いただいたので結構広い会場も狭い感じだった。

□乾杯の風景

□懇親会の風景(出席者が多かったので出席者間の距離感がなくなり和気藹々のインティメートなパーティーになった。)

□2次会も予定よりはるかに多くの方々に出席いただき、肩を寄せ合っての懇親となった。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┗■ ┗会社の雰囲気を良くし人を育てるための具体的施策あれこれ

 株式会社システムインテグレータ 代表取締役社長 梅田弘之様

自社の経験を踏まえて、人材育成とIT企業経営のノウハウを余すところ無しに伝授して頂いた。

□起業の目的「漠然とした目標が、次第にクリアに」

□社是や経営方針などは必要か

・社是:「社員全員が一流の技術者」・経営方針:風通しの良い相互尊重の精神あふれる職場環境をみんなで作る。 その働きやすい雰囲気の中で創造力・技術力を常に高め、品質の高いソリューショ ンをお客様に提供し続ける。

□会社で大切な要素

・ビジョン(戦略)、営業力、技術力(製品力)(上層レイーヤ:編集者付記)+++・人材、仕組み(IT基盤など)(基盤レイーヤ:編集者付記)(梅田社長は会社の基幹をなす基盤レイーヤである人材育成や会社の仕組み作成に 尽力されて来た:編集者付記)。

□コーポレート・ロゴ&スローガン

・コンピュータは、人間の作業を効率化し価値の低い労働から解放するものである。 当社は、時間を奪うのではなく、時間を与え続けるソフトウェアを作り続ける