警察病院跡地再開発で完成予想図公開

Pocket

散歩に行くついでに警察病院跡地再開発地域の外濠公園を通ったらCGで制作された完成予想図が公開されていた。この辺には野村不動産のプラウドタワーと法政大学のタワーがあるだけなので際立った存在感を示すことになりそうだ。JRが一本、地下鉄が5本来ている東京の中心地にしては今まで余り評価されていなかった。

JR飯田橋駅からは徒歩0分、桜の綺麗な外濠公園に面して、隣りは東京逓信病院、その隣りは法政大学、近くには白百合学院や曉星などのある文教地区だ。靖国神社や武道館にも近い。六本木や広尾などよりもずっと価値のある地域だ。 巾の広い30階建ての業務・商業タワーと40階建ての住宅タワーの2本が建った150mの景観は異様でも威容でもある。前は古びた警察病院と前田建設のこれも古びた外観の本社があるだけの一画だったので、東京のステータスを大幅に引き上げるプロジェクトであることは確かだ。鹿島建設と自らの本社の土地を提供した前田建設のジョイベンだ。

上の写真右の下の手前の小さな緑は外濠公園で、遠景の広大な緑は皇居だ。上層階は皇居を借景に出来る稀な高級アパートメントになる。

上の左の写真の左の桜の下に写っているのが野村不動産の28階建てのマンション「プラウドタワー」だ。水は外濠公園だ。右の桜の下をお濠に沿って中央線、総武線の電車が走る。

低層階には商業施設も入るようなのでこの地域の賑わいにも寄与するはずだ。2014年夏の完成が待ち遠しい。もともと法政大学のほか、理科大学や日本歯科大学などの大学もあるので若者は沢山いる。これで周辺の土地の価格も上がるかも知れない。収益還元価格だとそうた易く上がりはしないだろうが・・・