仕事に疲れて、近所へ散歩に出たついでに靖国神社へ参拝した。カメラを持っていたので沢山写した。調子に乗って本殿の奥を写そうとして「お客さん」と警備員に窘められた。どうも「常識」を「ジャーナリズム魂」が超える傾向があるようだ。心しなければならない。年末に金箔を貼っていた菊のご紋章は光り輝いていた。「日本の朝」だ。これは景気が良くなるのではないかとの「レトリック」だ?
人出はもうそんなに多くはなかったが沢山の売店・屋台が並んでいた。毎度おなじみの店が多かった。縁起を担いで「招き猫」を写した。
猿廻しの「サル」が頑張っていた。最後に帽子を回すと大半の見物客が蜘蛛の子散らすようにいなくなった。帽子の中には予め1,000円札ばかりが入っていた。皆ビックリして百円が出しづらくなったのかも知れない。猿廻しの「サル知恵」が負けた。
猿回しの写真(ざるを見つめるサルの表情は真剣だ。間もなく芸の評価が出る。)
奉納舞踊が行われていた。「憧れのハワイ航路」の歌にあわせてマドロス姿の男女が踊っていた。最後に皆で記念撮影をしていた。私も割り込んで未だ並び切っていないタイミングで写した。ばらばらで面白かった。
奉納舞踊の写真(見ていた人もほとんどが仲間だったようだ。)最後には、一緒に記念撮影だ。只ぽかんと見ていた私の立場は何なんだ?
今話題の「遊就館」では刀剣の展覧会が行われていた。左端の背景に隣の法政大学のタワーが写っている。
帰りに北の丸公園を廻って帰った。沢山の女の子多分十代の真ん中ぐらいの女の子達がぞろぞろ数人のグループで武道館への坂道を登っていた。大変な数だ。武道館の周りはこの様な一風変わったコスプレ風の若い娘で溢れ返っていた。一寸キマリ悪くなる位だった。寒いのに夏服っぽい衣装の娘もかなりいた。
残念ながらSDカードが一杯になっていて写真は取れなかった。大きな看板に「PIERROT」と出ていたが何のことか分からなかった。帰ってからGOOGLEで調べたら、キリト、KOHTA、潤、アイジ、TAKEOの男性5人のユニットと分かった。PIERROTの公式ウェブサイト