我が家のクリスマス・イブ

Pocket

無宗教で困ったときだけ神頼みの身ではあるが、何故か「クリスマス」は普通に祝っている。今年は家の修理を行っている最中なので、何も用意できなかった。クリスマスツリーも押入れで寝たままだ。何もないのも寂しいので玄関のドアにリースを飾り、ミニクリスマスツリーを玄関に飾った。ついでに洗面所にも小さなリースを下げた。蟹サボテンも綺麗に咲いた。「すべて世はこともなし」てところかな・・

テーブルセッティングは資産が豊富なので直ぐに形が付いた。クリスタルのクリスマスツリーやクリストフルのシルバーワインクーラー、フォションのランチョンマットなどで演出はばっちり決まりだ。

ワインクーラーはヤフーオークションで妻が1万5千円で落としたものだ。普通なら10万円以上する代物だが出展する人もビットを入れる人も価値が分からないので安く落とせた。ランチョンマットも生産停止になったものなので極めて格安だった。

たまプラーザへ買い物に行ったら、クリスマスケーキは4千円もするので閉店の8時の間際まで待って、5割引で買おうと思っていたが、8時になってもどの店も定価販売だった。明日も売れると強気だ。仕方ないので5割引で買ったイチゴと千円のチーズケーキで自分で盛り付け、クリスマスケーキを作った。シャンパーニュもスペイン産のカバ(これは要するにスパークリングワイン)を冷やして飲んだ。

結構リッチなクリスマス気分を味わえた。

MERRY CHRISTMAS !!

クリスマス当日(25日)の設え(地味に決めた。一寸写真がへぼだったが)