JASIPA ICTビジネス交流会がちよだプラットフォームスクエアで開催

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今年最後のJASIPA ICTビジネス交流会がちよだプラットフォームスクエア「Deli CAFE」で開催された。今回の発表社は8社で、ソリューションを中心に50名あまりが出席し活発な交流が行われた。主な内容は以下の通りだ。

1.「イントラナレッジのご紹介」           ㈱日本システムデザイン

2.「Facebookページの企業活用について」             ㈱アーチ

3.「モラル任せのネットワーク運用管理からの脱却! SmartIPのご紹介」        ㈱ティ・アイ・ディ

4.「ソーシャルシフトを支援する分散協調型SNS「FRONTiER」」       ㈱チャーリー・ソフトウェア

5.「エンタープライズ向けKVHクラウド基盤サービス」       KVH㈱

6.「クラウド総合ソリューション – IQaaService」       GMOクラウド㈱

7.「Pマーク運用文書作成クラウドサービス」       日本ITセキュア㈱

8.「Android/iOS対応「ワンソース→マルチデバイス同時展開ソリューション」」                                     ㈱ジョルス

プレゼンの様子

充実した内容だったがプレゼンテーションは慣れていない様子だった。レザービームポインターを使う人もいなかったし、プロジェクター画面を見ながら話をして、聴衆に殆ど顔を向けない人もいた。アイコンタクトなどといえるレベルではなかった。IT企業と言えども熾烈な競争に晒されており、プレゼンの重要性はグローバル化で益々重みを増してくる。

会場と理事長挨拶、乾杯の様子

Appleの故スティーブ・ジョブズのプレゼン上手は有名だった。彼はプレゼンで多くのファンをつくり、投資家も引き寄せた。日本では内容が良ければ売れる、プレゼンや話法で売るのは卑怯みたいな間違った考えがある。また学校でもプレゼンやディベートなどを殆ど取り入れていないので、まともなプレゼンもディベートも出来ないままに大人になってしまう。グローバル化の進む国際社会では大きなハンディキャップだ。