あざみ野で周回遅れの夏祭り

Pocket

毎年楽しみにしているあざみ野の夏祭りが台風の影響で8末から9月初めになった。祭りそのものには余り興味はないが、花火が好きなのだ。今年は早めに行き花火の打ち上げられるグラウンドへ行って待っていた。ところが何時までたっても花火が上がらないので係りの人に聞いたら風が強いので打ち上げ出来るかどうか分からないとのことだった。

祭りの屋台(去年より少し少ない)

祭りの舞台と観客(結構沢山の人が集まる)。10年以上前に金沢の百万石祭りに参加したが子供たちにも参加の機会がありちょうちん行列が楽しそうだった。教育上もl効果覿面だと思う。今回は昨年よりも参加番組が多い様子だ。商店街の祭り企画の人たちが若返ったからだと思う。結構なことだ。

暫く待ったが風が弱まらないのでたまプラーザのイトーヨーカ堂へ買い物に行ってしまった。夏物のブランド品が半額で買えたので喜んで帰ってきたら何と「ドーン」と花火が鳴っているではないか。慌てて会場へ急いだがもう皆帰るところで最後の花火の爆発音を車の中から聴いたのだった。イトーヨーカ堂の中まではこのような音は入ってこない。

近くの中学校予定地の花火上げ会場からとぼとぼと歩いて我が家へ帰ってきた。一寸後味の悪いあざみ野祭りになった。仕方が無いのでシャンパーニュを一本開けて楽しんだ。パリ10日間でシャンパーニュを楽しむ習慣がついた。フランスでは銘柄にこだわらなければそんなに高くない。日本にも千円クラスで美味いスペインのカバが入っておりこれを最近は飲んでいる。シャンパーニュではワインほどには値段による味の違いはない。