東京都心の再開発(問題提起)

Pocket

住まいの近所で再開発が進んでいる。しかし東京のど真ん中なのに木造の壊れかけた2階建て一軒家が幾らでもある。住み慣れた家に済み続けたい気持ちは分かるが、都市計画も出来なくなってしまうし、1平米数百万円する土地に価値のない上物(スミマセン)を載せて、そんなに税金も払わないで住んでいるのは問題なのでは。国家的に見ても貴重な資源の無駄遣に見える。都市の生産性の問題として。

シンガポールや上海並みにやれとは言わないが、「土地未活用税」とかの税金を高くして、高層化を促すとか、郊外に移り住むのを方向付けする政策が必要なのではないか。取りあえずの移転資金援助等をしても良いのではないか。

無駄な土地の利用(東京のど真ん中千代田区富士見1,2丁目)

住んでおられる方には御免なさい

抵抗勢力(一軒家もビルもある:皆が満足する開発計画を作ることは難しいのだ)

再開発プラン(アイガーデン+飯田橋駅前)

再開発待エリア(飯田橋駅前+神田古本街+神田すずらん通)

再開発中のエリア(JR飯田橋駅前など結構多い)

再開発済みのエリア(アイガーデン:JR貨物操車場跡地)

再開発済みのエリア(神保町小学館通称オバキュウビル前)

再開発済みのエリア(ジョンソン&ジョンソン)