我が家は自分リフォーム継続中

Pocket

ほぼ一ヶ月ぶりにブログに投稿した。イタリア語と中国語を習っているので、予習復習で大変で余計なことは出来なくなった。一緒に中国語を習っている人が平行してポルトガル語を習っていたが「追いつかない。虻蜂取らずになる」と言うことで中国語一本に絞り込んだと話されていた。他人事ではない感じだ。

昨年中に終わる予定だった我が家の自分リフォームが未だに終わらずに今でも継続中だ。忙しい仕事や旅行が優先されるので中々進まない。しわ寄せが来ている。今年も又ノウゼンカズラが咲き乱れたが片付けも何も進んでいない。多年草だけが何とか咲いている。このペチュニアは一年草なのになぜか今年も咲いてくれた優れものだ。感謝!

自分リフォームもサブルーチンへちょくちょく入り込むので、メインの外装工事・塗装が進まないのだ。

軒下の塗装(北面と西面は終わりやっと南面へ進んだ)

軒下は大分進んだが、続いて窓枠の塗装に入り込んで進まなくなった。窓枠は塗装が複雑で養生(ようじょう:マスキングなど)をしなければならないので実に面倒だ。3回塗りをしているのでことさら大変だ。この部屋はまるでペンキ屋のアトリエのようだ。

和室の戸も塗ることにした。アルミの波板で濃いこげ茶に塗られていたものを白に塗り替えるのだ。下地が濃いので白ペンキを何度も塗りたくった。光の反射具合で幾ら塗っても斑があるように見える。誰も見ないところにこだわって無駄な労力を使っている感じだ。でも自分自身のこだわりなので仕方がない。

何の変哲もない和室の外観が白く塗ったら一寸お洒落になった。足場を取ればもっと見かけが良くなるはずだ。夏の強烈な太陽には白が合うようだ。一寸リゾートっぽくなった。これで満足なのだ。