あざみ野クリスマス

Pocket

前回は飯田橋のご近所クリスマスをリポートした。今度は横浜のあざみ野の自宅近所からの報告になる。

今日は車で散歩に出かけた。帰りが夕方になったのでもう沢山の家庭にクリスマスの電飾が灯っていた。最近、出来た家には見事な物が多い。家も立派だし電飾も綺麗だ。

数年前にはある一家が家中を電飾で飾ってしまい見物客が多くて渋滞が起こり、警官が交通整理する始末だった。渋滞が起こっても不思議ではないほどその時の電飾はそれはそれは見事だった。そんなことが数年続いたが電気代が月に100万円以上かかるとかでその家は止めてしまった。今はひっそりとしている。

代って新しく建った家で盛んにクリスマスのデコレーションの華やかさを競っている。10数箇所で車を止めてデジカメで撮った。

エンジンを切って、4点フラッシャーを焚いていたら、バッテリーが上がってしまった。息子に迎えに来てもらい、行きつけのスタンドで「ブースターケーブル」を借りてエンジンをかけた。最近はバッテリー上がりなど経験がないのでブースターケーブルなど何処かへ行ってしまっている。危機管理はどうも不十分なようだ。

成果をアップした。今日は三脚が無かったので塀の上や車の屋根で固定して写した。