我が家のお正月

Pocket

今年は早めに年賀状を書き終えたので、年末に大掃除が出来た。秋の長雨ですっかり汚くなった階段の掃除をケルヒャーで念入りにした。結構疲れたが綺麗になった。これ以上綺麗にするためには石の表面を削り取らねばならない。時間が出来たらやる心算だ。軒下の塗装も終わった。まだ色々やることがあるが例年のごとく時間切れで正月になってしまった。

左の2枚が清掃前、右の2枚が清掃後だ

門松は忙しかったので一夜飾りになった。地味飾りだ。

今年のお正月は地味な料理にした。夕方には買い置いたシャンパンで正月を祝った。おせち料理の売れ残りが5割引で沢山あった。仕事で台湾から帰って来た義弟から、からすみも貰ったので夕食は結構豪華になった。フォーションのランチョンマットが華やかだ。

下左の2枚が朝膳、右2枚が夕膳(からすみは後からだった)

近くの驚神社へ参拝に行ったが階段の下まで1kmも並んでいたので中止した。1時間は優にかかる。不景気なので神頼みの人が多いようだ。写真は最下段で実際はこの上に延々と階段がある。

トルコ旅行の際に購入したシルクの絨毯。光沢と手触りの感触が良い。新年から玄関マットとして利用することにした。もう一枚の大きな絨毯と一緒で2万ドルといわれた。勿論値切って買った。