クアラルンプール2

Pocket

第2日は先ずJCBオフィスでマラッカ観光の予約をして、その後JALオフィスで帰りの便の予約をすることが最優先だ。

今日は映像スポットを見て回り、写真を写すことにしている。クアラルンプールセントラル駅までモノレールで行き、電車で隣りの世界遺産並のスポットクアラルンプール駅まで行った。

面白い建物は鉄道の駅そのものではなく隣接のホテルであることが分かった。

マレーシア鉄道本部ビル(クアラルンプール駅隣接のホテルの真向かいにある。)

ナショナルマーケット(マレーシア物産の展示即売会場。月曜なのでお休みだった。)

となりの国立回教寺院(マスジットネガラ)へ行ったが、ここでは黒衣を着なくてはいけないので外から見るだけにした。屋根の緑が南国の太陽に照らされて美しい。が暑い。

タクシーでマスジットジャメ(国立の旧回教寺院)へ。ここは景色も良く大理石を床に敷き詰めた大きな立派な寺院だ。イスラム教以外の人は中へは入れない。靴を脱いで入ろうとしたら何処から来たのか、イスラム教なのかと誰何された。

河の向こうにある旧英国の統治に使われたスルタン・アブドウル・サマドビル(今は最高裁判所だそうだ)。立派な建物だ。イギリスからお金を持ってきて建てたとは思えないので、植民地支配の成果の一部だ。

ここから地下鉄でアンパンパークのJALオフィスまで行った。この周辺で昼飯を食べたが不明朗な会計でごまかされた。大人げもなく大声で怒鳴ってしまった。ホテルへ帰って休んだ。

夕食はJALオフィスにあった観光案内の中で、「クアラルンプール一押しのマレー料理」とあった「ビジャン」という店に行った。中々お洒落なコテージ風の店で、カレー風味の料理は皆美味しかった。欧米系外国人のお客が断然多かった。日本人も結構多い。店は内外共に結構暗い。

暫く一寸お洒落な町並みを散策し、タクシーを拾ってホテルへ帰った。