久しぶりにウィークデイにヨコハマへ帰る事が出来たので、懸案だった港北ニュータウンのIKEAへ買い物に出かけた。今回が2度目だ。土日は混んでいて入れない。
今日は金曜日だがそれでも若い人を中心に相当の人が来ていた。3,4階の駐車場は満員で屋上に停めた。さすがに屋上は空いていたが、それでも半分くらいは埋まっていた。こんない沢山の若い人が金曜日の午後に来ているのは驚きだ。一体何をしている人なのかといぶかった。
この種の買い物は従来はニトリでしていたが、安さではともかくデザインで圧倒的にIKEAに分がある。グローバルの時代に国内だけで勝ち組には絶対になれない。広く開け放たれた窓口から外国の最強流通業が入って来てしまうからだ。UNIQLOが国内での一人勝ちで満足せずに海外へ出て行こうとしているのは正解なのだ。
IKEAではリビング、キッチン、水周りなどをテーマごとにまとめて展示して提案している。「こんな所へ住めたらいいな」との思いを醸し出させて販売へ繋げている。デザインも品質も良いものが驚くほどの安い値段で買える。
ニトリもデザイン力を速く磨かないとIKEAに国内で負けてしまう。国内で負ければ海外展開などは夢になってしまう。
我が家では家具は揃っているので、ここで買うものはない。バス周りをリフォームしたので、バスタオルやマットなどを買った。白い大理石に映える鮮やかな色のタオルやそろいの白いハンガー、書類ボックスなどで2万5千円ほど買った。多すぎてIKEAの大きな買い物袋でも入らなかった。