誕生記念沖縄旅行3(海中道路・伊計島、琉球村、日航アリビラ)

Pocket

「喜瀬別邸」

今日は私の誕生日だ。余り走らないことにしていたが、昨日行けなかった海中道路・伊計ビーチが入ったので、結果的には結構走ることになった。カーナビには伊計島灯台をインプットした。

海中道路

天気はピーカンの快晴で海中道路や伊計島大橋からの眺めは抜群だった。迷いながらたどり着いた伊計島灯台は無人の灯台で、周りは心無い人々の大型ごみの捨て場になっていた。

伊計島大橋

次いで、予定通りテーマパーク「琉球村」へ行くことにしていたが、予定には無かった「ビオスの丘」がすぐ近くだったので、入口まで行くことにした。ここはアプローチもすごく良い。道路を囲んだ芝生が美しい。

沖縄テーマパーク「琉球村」では先ず、エイサーの踊りを見た。15分くらいだったが歌も踊りも良かった。園内では各種の沖縄伝統産業や住宅の展示、そして牛を使ってのサトウキビの絞りなどが行われていた。牛は暑いので殆ど動かなかった。係りの人も同情しているようで、引っ張ったり叩いたりは一切しない。泡を吹いて寝ている感じだ。南国の時が感じられて秀逸だ。

残波岬近くの日航ホテル「アリビラ」で遅い昼食を取った。バイキングだったが、結構美味しかった。美味しいバイキングには滅多にお目にかかれない。このホテルは丸だ。

日航ホテル「アリビラ」

ホテルステイを楽しむために、「喜瀬別邸」へ急いで戻った。ホテルのライブラリーでビデオを2本借り、部屋で寝ながら見た。テレビが一寸小さい感じだ。2本とも既に一度見た映画だったが、結構楽しめた。最近、テレビ番組がどんどん面白くなくなって来ているので、質の良いビデオは何よりだ。

夕食はホテルのメインダイニングで、私の誕生記念夕食会だ。ホテルの人がハッピーバースデーの飾りのついたお皿で、デザートを飾ってくれた。食前酒はシャンパーニュで食中酒は、暑いので、一寸不粋だったがワインではなくビールにした。食事はまあまあだった。でもこれくらいでは、東京の一流レストランと食事では勝負できない。何を売りにするのかは何処でも難しい問題だ。