誕生記念沖縄旅行1(斎場御嶽、古宇利大橋、JALオクマビーチ)

Pocket

誕生日記念で何処か都内の気の利いたレストランで、食事でもと思って探した。ネットで探すと結構立派なレストランが沢山空いていた。結局、すっかり下がってしまい株価では報われない、日航の「株主優待」を使って沖縄へ来ることになった。優待は5月末が有効期限だ・・・

沖縄の県花「ディゴの花」綺麗だったので写した

昨年の沖縄旅行で行けなかったオクマビーチとザ・ブセナテラスへ泊まろうと言うことになったが、ブセナテラスは工事中とのこともあって、最近出来たばかりで評判の高い、ブセナテラス近くの「喜瀬別邸」に泊まることになった。

11時近くに那覇に着いた。逆順だが、今回はレンタカーオフィス近くのアウトレットモール「あしびなー」で買い物をしてから観光だ。昨年来た時、ロイヤルコペンハーゲンの店でどうしてこれがアウトレットへ流されたのか分からない陶器・磁器が並んでいた。買いたかったが、時間の関係で買えなかった。

今回は真っ先にこの店へ急いだ。所が店は何処にも無く、約半年前に撤退したとのことだった。ロイヤルコペンハーゲンは高いし、日本ではまだ一般的になっていない。洋食器を買うところまで住宅事情は良くなっていないのかなと思った。仕方が無いのでハンティングワールドで行っていた「70%OFFセール」でバッグを4万円で買い、ダンヒルの店でエルメスライクなプリントのネクタイを2本買った。

ここからは一気に斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ走った。新しく出来つつある「那覇空港道路」がカーナビに反映されていないので一寸迷った。カーナビは皆2年前のコンテンツだ。

御嶽(うたき)とは南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開闢伝説にも現れる、琉球王国最高の聖地とパンフレットに書いてあった。石畳の上り道が滑りそうで結構きつかった。もっと静寂の地かと思っていたが、観光客が多く、ざわざわしていた。写真を写すにも、何処へカメラを向けても、誰かが入ってしまう感じだった。

斎場御嶽からの眺望(遥かに久高島が見える)

斎場御嶽の説明版(南国の光でまぶしい)

ニライ橋・カナイ橋を通ってオクマビーチへ向った。ニライ橋・カナイ橋は眺めの良い贅沢な、無駄な橋で、「なんでこんな無駄な橋を作ったのか」と納税者としては納得できない橋だった。もっとも沖縄にはこんな橋はいくらでもある。眺望は抜群に良い。橋の真ん中にビューポイントを作って写真が写せるようにすればもっと良い。どうせ「無駄使いついでに」ということだ。

途中、沖縄中央部で屋我敷島から古宇利大橋を渡って古宇利島へ行った。もう10数人が泳いでいた。

古宇利大橋が今日一番の目玉だ。海の青さと橋の白さのコントラストが目に嬉しい。心の栄養素が一杯だ。納税者の視点で見ては沖縄は駄目だ。この橋も余り交通量はない。

古宇利島の海岸と海

JALプライベートビーチオクマでは、リニューアルされたコテージへ泊まった。ここは全体が元米軍の施設だったそうだ。どうりで纏まった立派なビーチが広がっている。夕食はバーベキューセットでごく普通の食事になった。

オクマビーチの浜辺(あっという間の夕焼けが美しかった)

レジデンス棟(18号棟へ泊まった)