息子のラストフライトで九州へ1(熊本)

Pocket

午前は社外監査役を務める会社の臨時取締役会へ出て、午後長男のラストフライトへ搭乗するために九州へ飛んだ。今の機材(DC9=MD81=ボーイング717)での搭乗が少なくなり別の機材に乗り換えるために訓練に入る。フライトは宮崎から福岡までだがどうせ九州まで行くので早めに出て熊本から阿蘇へ行き、高千穂を通って延岡経由で宮崎に出て青島まで出ることにした。結構な行程だ。午前の仕事が比較的速く終わったので早い便で熊本へ入った。予めホテル日航熊本を予約しておいた。

ホテルの女性に聴いたら近くの「とくいち」が安くて美味しいとのことだったのでそこへ行くことにした。熊本名物の馬刺しの赤身と白身、揚げたての芥子レンコン、刺身の盛り合わせそれに「ぐるナビ」でサービスになった「日本酒美少年」などを飲んだ。結構美味しかった。ホテルの人に聞くのも一法だと知った。

ホテルは熊本城を真正面に見る素晴らしいロケーションにあり、部屋もツインで結構広く清潔でラグジャリーな造りだった。九州の第一日は先ずは成功だ。明日は結構大変なので早く寝ようと思ったが何時ものとおり12時過ぎに寝た。

夜と昼の熊本城+ホテルの内部及びホテルの箱庭