孫のバイオリン発表会

Pocket

所沢で孫のバイオリン発表会があり妻と一緒に出かけた。所沢は初めて行くのでどの位時間が掛かるのか心配だったが4,50分で行けた。帰りは丁度特急が来たので飛び乗った。350円の追加料金だった。池袋までノンストップで快適だった。

発表会は駅から3分ほどの喫茶点兼カラオケホール見たいな所で行われた。お馴染みのキラキラ星やメヌエット、アイネクライネナハトムジークなどが演奏された。モーツアルトが聴けばビックリするような演奏だ。孫のM子は物怖じしない性格で普段よりも上手く弾けたようだ。

演奏の後記念撮影

最後に先生が弾かれたがやはりプロだけあって驚くほど音量があった。バイオリンと言う楽器は絶対音ではないので弾き方で全然違った音になる。一度弾いてみたいと思っていたが金輪際弾かないことにした。妻と二人で所沢駅前の西武百貨店内でイタ飯を食べ、妻は母親の介護施設へ寄り私は用事があったので直接九段へ帰った。何となく中途半端な一日になった。