PR委員会のミッションはNPO法人JASIPAの広報部門として広くJASIPAを知っていただく活動をすると同時に新入会員を増やすことだ。もう一つの活動が既存の会員に対してJASIPAの活動や理事会の動きなどを事務局と協調して周知徹底することだ。そのためにJASIPAウェブサイトのメンテナンス、メールマガジン「JASIPA★INSIDE」の月一回の発行、月30万ページビューのあるJASIPA会員投稿専用のブログ「社長ブログ」の維持管理を行っている。PR委員会は少数精鋭主義で委員3人と事務局堀さんの計4人で行っている。
今回の委員会では
1.メールマガジンについて
・メルマガ発行システムについて一時金・月額料金の明確化・宛て先の画期的な増加計画について
2.ホームページへのアクセス向上策について
・各会員のホームページからの逆リンク貼りの再度の呼びかけ・自社で出来ない場合には会員割引で5千円からジョルス社、アーチ社で請け負う。・会員名刺へのJASIPAマーク挿入(jpeg、ai、bmpで作成して配布)(口コミ活用)・社長ブログで会員企業の紹介や会員の個人的な人柄の紹介など行う。
3.社長ブログ
・書き込みが減ってたためユニークユーザー・ページビュー共に減少⇒理事への書き込みを依頼
4.翔泳社殿主催「デベロッパーサミット2009(2009年2月12日~13日)」出展
・募集方法など協議
5.翔泳社殿発行「DBマガジン」1/2ページ広告スペース活用法について
以上について熱く討議を行った。疾風怒涛の2009年を乗り切ることが出来る結果の出る具体的な施策が極めて重要だ。