謹賀新年2009 我が家のお正月

Pocket

24日から27日まで北海道へ行っていたので暮れの仕事が押し詰まってから忙しくなった。とは言っても今は年がら年中軒下のペンキ塗りと痛んだ板の部分の補強が仕事で年末も年始も無い暮らしだ。今日も3時間ほどペンキ塗りをした。

階段と道路の掃除は暮の内に済ませた。ケルヒャーの高圧洗浄機と電気集塵機を使うので騒音が激しいからだ。

お正月には朝 屠蘇を飲んで、お雑煮を食べた。お正月の様子屠蘇期は妻の実家の5,3の桐の家紋が入っている。料理も実に質素だ。キッチンとの間のステンドグラスは昨年長男のお嫁さんのご両親をお呼びして孫の誕生祝の際に私が工事をした。

正月の飾り(昨年はケチして犬小屋用の飾りを買ったら2度も怪我をしたので今年は奮発して一寸だけ高い飾りにした。家は今足場を自分でかけて工事中。忙しい。)

今日のペンキ塗りの作業が終わってから、3時ころに餅で昼食だ。オーブントースターで餅を焼き、ガスグリルで鮭の塩漬けを焼き、納豆を皿に盛るだけなので実に簡単だ。4時40分からは3,4回目になる「ボーン・アルティメイタム」を50インチのビエラと7.1チャンネルのサウンドで楽しんだ。筋も全部覚えてしまっているので余り面白くなかった。

明日は同じくペンキ塗りと初詣に行きお払いをする予定だ。昨年は交通事故に巻き込まれ(軽傷だったが)また旭川では脚下照顧が足りず躓いて一眼レフ「Nikon70D」を壊してしまった。若干の内出血もした。今年は「無病息災」と行きたい。

お正月の花(家の内外に最小限の花をキープしている状態)