義兄が2番目の家を建て褒めに行った

Pocket

義兄がつくし野の先へ2番目の家を建てたので「家褒め」に行った。久しぶりに東急田園都市線つくし野の駅へ来たが中々お洒落な駅だ。駅前がごちゃごちゃしてないのが何よりだ。

義兄がハイブリッドのハリヤーで迎えに来てくれた。驚いたのはリッター11kmの燃費ではなく、走り出すときに音がしないことだった。モーターで走るからだそうだが、まるで自転車のようで静か過ぎて一寸怖いなと思った。

新しい家は地下室のある2階建てで、地下には2台分の駐車スペースと義兄用の趣味の部屋があった。ここで趣味のつりの仕掛けを作ったり、昼寝をしたりするそうだ。防音でしかも断熱性に優れているので極めつきの快適空間だ。

部屋はオールヒノキのフローリングで天窓からの日光が射し込み、快適な空間を演出している。高名な建築家にお願いしたのかと聞いたが普通の建設会社へ頼んだだけだそうだ。後で聞いたら、やはりかなり名の通った建築家が建設会社を経営しているとのことだった。納得した。

義兄の釣果をたっぷりご馳走になった。瞬間に冷凍できる冷凍庫を買ったそうで、かなり前に釣ったものでも解凍すれば新鮮そのもので美味しく食べられた。

今日は沢山飲むことを前提に電車で来た。最初にお祝いに持ってきたブーブ・クリコに始まり、他のシャンパーニュ、赤や白のワイン、ウィスキーKing of Kinksなどちゃんぽんで飲んだ。帰りはタクシーを呼んで貰いほろ酔いかげんであざみ野の家に帰った。4時間近く飲んでいたはずだが、帰ってみたら未だ8時前だった。1日が長い感じだ。