EPツアー4:エルビス・プレスリー誕生地テュペロへ

Pocket

メンフィスから200km位の所にエルビス・プレスリーの誕生したテュペロがある。この家はプレスリーの父親が180ドルで建てたそうだ。玄関を入ってすぐのリビング兼ベッドルーム(とは言ってもダブルベッド1つでほぼ満杯だ)と隣の食堂兼台所だけしかない。エルビス・プレスリーが3歳の時にはこの家にも住めなくなり、祖父母の家に移っている。更に夜逃げ同然でメンフィスへ移住した。父は刑務所にも入っている。マフィアだったと言う説も密造酒を作っていたと言う説もある。その割には貧乏だった。

エルビス・プレスリーの生家の回りは公園のごとく植栽がなされ、180ドルクラスの家が立ち並んでいた言わばスラムの面影は何処にもない。教会、ギターを買ったハードウェアショップ、小学校、中学校、最初に図書館カードを作った図書館などを見て回った。

エルビスが最初にギターを買ったハードウェアショップ(金物店)。本当はギターではなく銃器を欲しがったそうだが店主が危険だからと説得してギターになったそうだ。本当?今でも普通の金物に混じって奥の方でギターも売っていた。

13歳のエルビス銅像と近所の教会

プレスリー生誕サイトと博物館

エルビスが通っていた小学校(エルビスは13歳までテュペロにいた。)

その他のエルビスゆかりの教会・学校・図書館・裁判所などなど、ゆかりの訳は沢山あって覚えきれない・・