今日は北のほうへ行くことにしている。国際通のホテルから車で先ず那覇ICへ行き、高速道路で石川ICまで行き恩納村経由で一寸戻る感じで真栄田岬へ行った。思っていたよりもずっと美しい岬で大勢の人たちがアクアラングやシュノーケルをしていた。
ここで南行きはUターンして北へ上がりついでだから万座毛へも行った。ここも中々の景色で有名になるだけのことはあると納得した。
次はお菓子御殿だ。紅芋タルトの本家で大変流行っているお菓子屋さんが建てた御殿風のビューポイントだ。2階からの景色が有名だ。2階でお茶を飲んで紅芋チョコレートケーキを食べた。
ついでブセナ岬にある「ザ・ブセナ・テラスビーチリゾート」でバイキングの昼食を楽しんだ。このホテルは沖縄有数のホテルで、ハワイでも有数のザ・カハラスパ&リゾートやマリオットのコホリナ・リゾートにも匹敵する質感のあるホテルだ。2,000年の沖縄サミットでは主役を演じた所だ。ハードウェアは実に立派で従業員のサービスも良かったが豊富なバイキングのどれも料理としては一級品ではなかった。なんとカレーライスが一番美味かった。
昼飯を食べたところ
今日は北端の辺戸岬から国頭村の「やんばるホテル&ファーム」まで行かなければならないので美ら海水族館や今帰仁城はスキップだ。名護から奥武島へショートカットで行った。屋我地島の橋が綺麗だったので写真を写しに立ち寄った。
更に北上して「JALプライベートリゾートオクマ」へ寄った。早くから目をつけられた所でさすがに景観や自然には恵まれたところだ。ここでお茶を飲んだ。このホテルは高級リゾートの先駆けだがだいぶ傷んできている。メインのコッテージは修理中だった。
チャペルと結婚式場が新たにいい感じで出来上がっていた。打ち合わせに来ているカップルもいた。中々お洒落な教会と洋風の庭だ。
辺戸岬は結構広く余裕があった。岬はどこもいきなり海へ出てしまうところが多いがここは平らな部分が多く広がりが感じられる稀有な岬だ。ここまで来る観光客はほとんどいないので道もがらがらで駐車場もがらがらだ。曲がりくねった道では前にも後ろにも車の陰は無い。
辺戸岬からホテルへの道は更に交通量が減って怖いくらいだ。至る所に「ヤンバルクイナ飛び出し注意」の標識がかかっていた。期待してブレーキを踏む用意をして走っていたが、残念ながら一羽にもお目にかからなかった。途中に人家は一軒もなかった。(写真はホテルフロントにあったヤンバルクイナの剥製)
昔風・中国風のホテルには3組しか泊まっていなかった。忙しかった今日もやっと終わったなという感じだ。夕食は創作フレンチだった。周りの農場(ファーム)で採れた野菜と肉などを組み合わせて出していた。朝食は和風で玄米のお粥だった。健康第一とエコロジーがコンセプトだ。(ホテル風景とレンタカー日産のキューブ。見かけの割りによく走る車だ)
今回は下見の旅だ。多分ここへは2度と来ないだろうと思う。