お天気が良いので後楽園へ新緑を観に

Pocket

今日はメルマガを書き終えて時間が出来たので散歩がてら小石川後楽園へ散歩に出かけた。この季節は全てが緑だった。「万中総緑」で残念ながら紅一点は無かった。回遊式庭園を時計回りに回った。

同じ緑でも濃淡の差や彩度が違っており、音は無いが「緑の交響楽」といった風情だった。年を召した人が多かったが結構人も来ていた。今回、「通年のパス」を更新したので四季折々に後楽園のお庭が楽しめることになった。同じ池でもグルット回ると瞬間・瞬間でまったく別の絵が現れて楽しめる。

カメラを持って行ったので、更に画面を切り取る楽しみが加わり面白みが格段に増した。多分100枚くらい写したはずだ。デジタルカメラはいつでも消せるので実に便利だ。気に入らなければその場で消せばよい。そうは言っても8GBのコンパクトフラッシュを入れているので幾らでも取れてしまい「整理整頓」がおろそかになりがちだ。掲載する写真を選ぶのに結構難儀した。全部良く写っていると思ってしまうからだ。写真の鑑識眼をモットシャープに磨かないと選択も出来ない。「選択と集中の時代」だというのに・・・6枚の予定がなんと倍増の12枚になってしまった。

トヨタの後楽園へのパッセージ(私有地だが開放されており通り抜けると楽しい小道だ)