たまプラーザのサクラ満開

Pocket

今日は冬物の衣装や家具など荷物が沢山あったので車で移動した。東名の川崎インターを降りてすぐ、「たまプラーザ」を経由してあざみ野へ帰ることにした。サクラが綺麗に咲いているはずだ。ウィークデイなので人通りも車も少なく、落ち着いた雰囲気の写真が沢山取れた。

たまプラーザは東急電鉄の戦略拠点でこれから大規模な投資が行われる。幾分古くなった建物が既に壊されて新しい建物が立ち上がりつつあった。ここもいわば不動段ブームだ。

東急のマーチャンダイジング力で大丈夫なのだろうか。一時東急がニューヨークのブルーミングデールを買収するとの噂があったが中東に取られてしまった。ブルーミングデールは私がニューヨークで一番好きなお洒落なデパートだ。決して高すぎず、お洒落な独自開発のアイテムが沢山並んでいる。伊勢丹へもっとニューヨークのテイストを盛り込んだようなデパートだ。ブルーミングデールの買収に成功していれば東急は世界でも一流のデパートになれたはずだ。

駅周辺の再開発(東急が1,000億円投資するそうだ。まさに命がけの戦いだ)

二子多摩川の高島屋SCへ流れてしまう上級顧客をたまプラーザで食い止めようとする戦略だ。日本のデパートの一流と言っても欧米のブランドショップの出店だから知れているが・・・

これは横浜の元町でも同じだ。「ポピー」などが有名だが中に入ると自分発(企画やデザイン)の商品はほとんどなく欧米からの輸入品がほとんどだ。日本には幾らでも世界的なデザイナーがいるのだからショップとデザイナーのコラボレーションがなぜ出来ないのか不思議だ。