大晦日に階段の大掃除

Pocket

梅雨明けと年末に階段の掃除をすることになっている。今年からは通販「ジャパネットたかた」で買ったケルヒャーの高圧洗浄機なので大分楽になった。今までは強力漂白剤「ドメスト」で大理石を1時間ほど漂白した後に水道の水で丹念に洗っていた。ケルヒャーでも簡単には行かないが随分楽になった。そこで高圧洗浄機で塀外壁の壁面や家の壁面も洗浄した。面白いように綺麗になる。お陰で掃除の範囲が広くなり2日間もかかってしまった。

洗浄前の状況(秋の長雨と落ち葉で汚くなってしまった)

洗浄後の風景(綺麗になったので、喜んで沢山写した)掃除・磨きとは価値の実現だと思う。あるいは本来の価値を取り戻す行為かも知れない。放って置けば汚い石の階段になってしまう。綺麗になった姿が本来のあるべき姿だ。「価値のルネッサンス」ってところかな!従って私は結構掃除が好きだ。