Azaminoオータム・リポート6 あざみ野東公園の紅葉

Pocket

あざみ野には公園が沢山ある。東公園には運動場があり、いつでも多くの子供たちが遊んだり、組織的な訓練が行われていたりする。

私も駅で新聞を買った帰りにここのベンチで、子供たちの喧騒の中で新聞を読むのを楽しみにしている。子供たちの騒ぐ声はなんとなく心穏やかにしてくれる不思議な力がある。今日はもう寒いのであまり子供たちはいなかったが、紅葉が実に見事だった。天気が悪く光が弱いので紅葉の見栄えが写らないのは残念だ。写真の技術も関係あるが・・

この公園は3つのパートからなっている。運動場、林と幼児用の遊具がある遊園地だ。その他に集会場がある。これはどうも5兆円の借金で悪名高い前市長が作ったと思われる箱物だ。立派に出来ているが使われているのを見たことがない。電気がついて暖房機も回っていたので管理人がいるようだ。実に無駄な施設だ。

横浜には箱物の無駄が一杯ある。中田市長が頑張っても追いつかない。ごみの分別収集と再利用しただけで2つものごみ焼却場が不要になったそうだ。この様な事例は幾らでもある。自治体トップの考え方次第で市の財政も住民の幸福度も大きく変わってしまう。前の市長がもし再選されていたら借金は優に6兆円を超えていたはずだ。空恐ろしいことだ。