FD松本勤労会で鎌倉ウォッチング

Pocket

以前勤めていたFD松本勤労会で鎌倉ウォッチングに行った。金曜日にFDの鎌倉保養所に泊まり宴会をして翌日鎌倉ウォッチングと言う段取りだ。

鎌倉保養所は元陸奥宗光の別荘だったとかでかなり広い敷地に立派な建物が建っていた。場所も若宮大路からすぐの由比ガ浜海岸に程近い閑静な土地だった。

料理はお約束どおりのものだったがワインを結構飲んだ。松本で生まれ育った人たちも多く、数十年ぶりの顔ぶれもあった。従来は東京に住んでいる人たちだけが集まっていたが今回は長野や山梨に住んでいる人たちも出てきていた。次回は松本で開催になった。

鎌倉駅付近(小町通)画廊など結構おしゃれな店が多い

横浜にお住まいの百瀬さんが案内役を買って出てくれた。お陰で効率よく、由緒あるお寺を見ることが出来た。感謝!鎌倉ウォッチングは海蔵寺までタクシーで行き、英勝寺、浄光明寺、寿福寺、八坂大神から小町通り経由で鎌倉の駅まで歩いて解散だった。浄光明寺には国の重要文化財「本尊阿弥陀三尊像」や「浄光明寺五輪塔」があった。鎌倉は混むので行きも帰りもグリーン車にしたが早めに帰ったので結構空いていた。東京へは帰らず、あざみ野泊まりにした。

海蔵寺3景(扇ケ谷の北、風光明媚な谷間にたたずむ臨済宗建長寺派の古刹、建長5年再建)

英勝寺(鎌倉唯一の尼寺、太田道灌の旧跡、水戸中納言頼房の準母英勝院尼の創建。寶珠殿には家光寄進の運慶作阿弥陀三尊如来像が安置)

浄光明寺(真言宗。本山は皇室菩提所である京都東山の泉涌寺、建長3年1251年創建)

寿福寺

西洋朝顔の這い上がっている崖下のレストランで昼食