第20回JASIPA定期交流会パーティー挨拶

Pocket

第20回定期交流会パーティー閉めの挨拶で、ちょっと趣向を変えて身近な問題についてちょっと話させてもらった。

1.会員CSアンケート

PR委員会を中心に実施している「CSアンケート」について回収状況と残った方々についてはメールを差し上げているので協力してほしい。JASIPA会員のご意見を吸い上げて会員サービス向上につなげていこうとしておりますのでよろしくお願いしたい。

2.現行のサービスについて2つの質問

(1)メルマガ「JASIPA★INSIDE」を読んでいますか?

実際に見ている人はあまり多くはなかった。昨日発行したばかりの最新号について聴いたので読まれていた人が少なかったのかも知れない。アンケートによれが大半の人たちが毎号読んでいる。

(2)「JASIPA社長ブログ」は読んでいますか?

ブログを通じて社長の人柄が分かりまた会社の雰囲気も分かるため就職の応募者が格段に増えた企業が数社あります。読まれていない方は是非読んでいただきたいし、読まれている方は一歩進んで書き込みをしていただきたいと思います。自分の考えも良くまとまり経営にもプラスです。今は月30万ページビューになっております。これからもっと増やしていきます。これも結構読まれているようなので安心した。

3.IT業界の動向

(1)IT業界大手の海外ソフトウェア開発拠点強化策について

東証1部上場企業中心4,000社の調査で52%が2006年の前年比でIT予算を増額している。しかし富士通やNECなどのIT大手では2,000人単位で海外の開発拠点を新設・増設している。JASIPA会員の皆様がITの仕事で「パッシング」されないように協力していくことが大切だ。

(2)10年目のジンクス

7月に発表された情報通信白書ではICT企業は10年目が曲がり角だとハッキリ断言されている。経営のターニングポイントということだ。10年選手には是非頑張って「10年目のジンクス」を乗り越えて貰いたい。

パーティーの締めとしては長い挨拶になってしまった。何にしても会員の皆様とJASIPAの益々の繁栄が基本だ。

アップする時間がなくてすっかり遅くなってしまった。