妻の誕生日でグランドプリンスホテル赤坂「ブルーガーデニア」へ

Pocket

ん10年前に結婚して、結婚記念日には毎年プリンスホテルの「ブルーガーデニア」へ行く約束になっていた。今まで一度も来たことがない。もっとも結婚式を挙げたのは東京プリンスホテルなので今回も約束を果たしたことにはならない。しかも妻の誕生日であって結婚記念日でもない。

グランドプリンスホテル赤坂は旧館に趣がある。フランス料理の「トリアノン」などがあり、建物もステンドグラスなどが入っていて古い洋館の優雅なたたずまいだ。

この写真はホテルホームページからの借用だ。一般にお客がいるのでこの様な場面の写真はプライバシー上写せない。プロの写真をぜひ見てください。40階なので東京の夜景が素晴らしい。

今回も例によって「OZモール」で予約した。パーヘッド食事のみで10,000円弱のプリフィックスメニューだ。まずモエシャンドンのシャンパーニュを頼み、後はビールとワインを適当に頼んだ。ブルゴーニュもボルドーもあった。メルシャンもあったのでこれも飲んだ。メルシャンではいとこがワインのチーフプロデューサーをしている。

もちろん全て「グラス」でオーダーした。AOCボーヌのワインがあったのでこれも注文した。前に「フランス・ワインの旅」で行った時に泊まった村のプロダクトだ。

料理はフォアグラが特に美味しかった。デザートも良かった。デザートでは思いがけない「ハッピーバースデー」の飾りがあり感激した。チョコレートで書いた文字が実に綺麗だった。これには結構熟練が要る。

ホテル当然の付加価値?!それにしても「もてなしの心」がうれしい。