連休でホテルアクシオン館山2連泊

Pocket

連休で館山の温泉へ行った。九段を出てレインボーブリッジ経由でアクアラインへ入り海ほたるで休憩して館山へ行った。

海ほたるで神楽踊りと釣り船・シールド工法の刃のオブジェ

途中のこぎり山が綺麗だった。

最近変えたばかりなのにカーナビの案内が追いついておらず新しく出来た路線へ入ってしまった。仕方ないので「東京ドイツ村」なるテーマパークで遊んでからホテルへ向かった。千葉県は面白いところで千葉にあるのにこのドイツ村をはじめ、東京ディズニーランドや東京国際空港など「東京」を冠した施設が多い。地元の人は怒るべきだ。怒らないといつまでたってもChinaからの連想でChibaは「チャイバ」などと馬鹿にされてしまう。怒るべきときに怒らないのは最も良くない。日本人の典型だが。

ホテルアクシオン館山は元会員制のホテルイメージの建物ですぐ前の海でサーフィンをする人が多かった。温泉も湧き出ておりちょっと古いところを除けばなかなか良いリゾートだった。

着いた日のホテルからの夕日と昼の海(海は目と鼻の先だ)

広い敷地に幾つかの建物がゆったりと配置されておりスペイン風の造りになっている。料理はイタリア、フランス、日本料理でスペイン料理が無いのはさびしかった。お味もまあまあで結構だった。イタリア料理のレストランではキャンティを飲みすぎてしまった。本当はバローロにしたかったが7,500円と高かったのでキャンティにした。

ホテルは海から100から200mのところにあり潮風で大分痛んでいる所もあった。日本のホテルは日常のメンテナンスに問題がある。チョコチョコと絶えずメンテを行っていればある程度名声が維持できる。どうにもならなくなって急に全面改装となるからその間の数年はぼろぼろのホテルになってレピュテーションを落としてしまう。

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジでは一定のチームが一年中橋の塗り替えを行っており、いつでも工事中だと聞いていた。そうすれば急に大掛かりなチームを編成して全面塗装をする必要が無い。「一定のチーム」は常雇いであるから失業などの心配が無く安心して仕事が出来る。高いところなのでちょっと怖いが。