新生SIビジネス委員会第2回会合が開かれた

Pocket

JASIPA会員企業でSIビジネス委員会副委員長のツインテック社で委員会が開催された。15人ほどが集まり熱心に話を聴き討論をした。今回のメインテーマは3点だった。

1.過去のプレゼンのその後の状況報告2.システム・ファームズ社のプレゼン3.インテクア社のプレゼン

1.過去のプレゼンのその後の状況報告

まだ成就してはいないがかなり多くのコラボレーションが出来そうな気配だ。SIビジネス委員会は短気なので早急な成果を求めている。

2.システム・ファームズ社のプレゼン

以下の3点のパッケージについて説明があった。実績もあるが営業の余力に乏しい旨の話しがあった。JASIPA会員でこのパッケージを売ってくれる会社があればうれしい話だ。

(1)Easy Orderパッケージ「Farms Ware生産管理」化学・化粧品向け

(2)Easy Orderパッケージ「Farms Ware販売管理」

(3)Easy Orderパッケージ「Farms Ware運送管理」

3.インテクア社のプレゼン

(1)自己紹介・会社紹介

プレゼンに先立って自己紹介をされた。長く会員なのに結構このような話を聴く機会が少ない。もっと増やす必要がある。知らない人や知らない会社とアライアンスなどありえないからだ。参考になった。

(2)Fax Pressシステム紹介

導入に1,000万円ほどかかるが大量の通信文書を紙で証拠として残さなければならない業務では必須で需要もある。大手企業が撤退しているのでやりやすい。Fax Pressの実績事例「ミツカンビジテック」も紹介された。

(3)診療予約・受付システム紹介

パッケージ紹介のみならず、医療業界の現状とビジネス展望についても話された。結構きつい業界になっているようだ。改革の矛先はどうしても金額の多い医療や福祉に向かいがちだ。

会議終了後近所の中華料理屋で懇親会を行った。お互いを知る絶好のチャンスだ。