[ホーム][メンテナンス]門灯を塗り替えた

Pocket

ステンレスで出来ていたが経年変化で汚くなり捨てようかどうか迷っていた。先ず汚れを落としてみた。ステンレスで錆びてはいなかったが昔日の輝きは取り戻せなかった。アンチエージングもリフティングも効かないといった感じだ。そこで色を塗ってみることにした。スプレー式の塗料を使って吹きかけ塗装を行う。

全部ばらして、色のかかって欲しくない所へはマスキングテープを貼る。3回塗りをして組み立てにかかった。結構組み立てが大変だった。多分工場で作ったときには特殊な「冶具」を使ったに相違ない。スモーキングの部分を綺麗に平行に枠に嵌めるのが大変だった。パステルカラーで一寸地味すぎるかと思ったがインストールしてみたら、周りの白い大理石に映えて立派に見えた。捨てられる運命にあったとは「お釈迦様でも気がつかない」??

使用前(塗る前、取り外してから写した)と使用後(塗装後)