ハワイ報告9「ダイアモンドヘッド」へ登る

Pocket

ハワイ(特にオアフ島)には結構来ている。多分10回位にはなるはずだ。しかし未だ行ったことのない有名なスポットが3箇所ほどあった。そこで今回の旅行では攻略することにした。その1つがダイアモンドヘッドである。ワイキキ海岸からの最大の景観であるが結構行く人は少ない。2,3日の滞在で半日費やすのは勿体無いからだ。

今回は時間的に余裕があったしレンタカーを借りていたので最初からダイアモンドヘッド登山?を日程に入れていた。10:30スタートで15:00にはハイアットリージェンシーの駐車場で息子達と合流予定だ。

ハイアットリージェンシーから2,30分で着くはずであったが、いつまで経ってもダイアモンドヘッドクレーターへの標識が現れない。行き過ぎてもと思い、適当に曲がったらカハラの高級住宅地に迷い込んでしまい何処へ向いても「デッドエンド」の標識にぶつかった。仕方がないので住民の方に聞いたらもっと遠くを大きく曲がっていくのだと言われた。2度目に聞いたら今度は行き過ぎていることが分かりやっと見当がついた。

ダイアモンドヘッドロード(水墨画チックな所が気に入った)

どうも向かっている方向が違うのだが地図上の目標である学校と墓地が現れた。入口を一旦通り過ぎたがUターンしてトンネルをくぐると駐車場に出た。駐車料金は5ドルだ。観光地なのに案内標識が無いのはけしからんと思った。

クレーター内(半分は軍用地だが物売りのバスも来ている)

ダイアモンドヘッド展望台への登りは結構きつかった。最初はなだらかな舗装路だったがその内砂利道になり、岩だらけの結構急な登り道になり、急な暗い登りのトンネルを経て最後には斜度45度もあろうかと思われる結構長い急階段(76段)が待っていた。そこを通過すると又同じ様な急な階段(99段)があり、最後には螺旋階段(建物4階相当)になった。トーチカの様な出口を屈んで出ると又20段くらいの階段があり、展望台へやっと出た。元々ここは砲台の跡だ。

クレーター

眺望1(ワイキキビュー)

眺望2(その他ビュー)

ワイキキやクレーターの眺望は大変良かった。もっと長くいたかったが急に雨が降り始め、風も吹いてきて寒くなったのでトンネル内で雨宿りをして帰途についた。岩だらけの道は表面に積もった泥が雨でペースト状になり滑り易くなっていた。斜度もきつく注意しながら降りるのは結構疲れた。道が狭く2人がやっとすれ違う幅しかなかった。したがって登るのも降りるのも前後の人達のペースに合わせなければならない。その点で登りは大変だ。休憩も追い越しも出来ない。年をとった人は皆へばっていた。3,4歳の子供は大変だ。自力では登れないし、親におんぶして登るのも階段が急すぎて極めて危険だ。一度来ればそれで良いところだと悟った。お疲れ様・・・